Be with you

一人暮らしの娘へ綴る料理ブログです。

うち飯 No.5 ほうれん草のごま和え

こちらのブログは一人暮らしの娘の為に開設したものです。

今まで食べてきた料理を簡単にそして調味料も少なくし、始めてでも作りやすくしています。

食は生活の基本です。

少しでもお役に立てれば幸いです。

 

ほうれん草のごま和え

f:id:happygoluckychang:20210426164128j:image

 

材料

f:id:happygoluckychang:20210426165156j:image

  • ほうれん草  5~6束
  • しらす    適量
  • 醤油     大さじ1
  • 砂糖     小さじ1
  • 胡麻     大さじ1

 

下準備

  1. ほうれん草を洗うよ。根っこのところは土が溜まってるでからよく洗ってね。
  2. お湯を沸かして、ほうれん草を茹でるよ。根っこの方から鍋に入れるよ。葉より根っこが硬いでしょう。
  3. ボウルに醤油、砂糖、胡麻を入れ混ぜておくよ。

 

作り方

  1. 茹でたほうれんを3センチぐらいに切るよ。f:id:happygoluckychang:20210426165314j:image
  2. 水分をしっかり切ってね。水っぽくならないようにね。
  3. 醤油等が入ったボウルにほうれん草としらすを入れ混ぜるよ。f:id:happygoluckychang:20210426165526j:image

 

メインディッシュにはならないけど、副菜として作っておくと3日から5日ぐらいは大丈夫よ。

時にはこんなものも作ってみてね。