Be with you

一人暮らしの娘へ綴る料理ブログです。

うち飯 No.8 キャベツとミートボールのケチャップ煮

こちらのブログは一人暮らしの娘の為に開設したものです。

今まで食べてきた料理を簡単にそして調味料も少なくし、始めてでも作りやすくしています。

食は生活の基本です。

少しでもお役に立てれば幸いです。

 

キャベツとミートボールのトマト煮

f:id:happygoluckychang:20210504231953j:image

材料

  • ミートボール

f:id:happygoluckychang:20210504232002j:image

  1. 豚ひき肉  300g
  2. 塩麹    小さじ2
  3. 玉ねぎ           1/2
  4. にんじん        1/3
  5. 胡椒               適量
  6. 片栗粉   大さじ2 (忘れずに!)

玉ねぎにんじんはみじん切りにしてね。

  • キャベツ       5〜6枚
  • ケチャップ 100g位?(計り忘れた)
  • 水    ミートボールが半分浸かる程度

キャベツは手でちぎりながら入れたよ。

春キャベツは柔らかくて包丁要らずだね❗️

 

作り方

ミートボールを作っていくよ。

f:id:happygoluckychang:20210504232149j:image

ミートボールの材料1-6全てボウルに入れて菜箸で混ぜるよ。

f:id:happygoluckychang:20210504232157j:image

混ざったらスプーン2本使って丸ながら、油をひいたフライパンに入れるよ。

f:id:happygoluckychang:20210504232229j:image

水とケチャップを入れるよ。

f:id:happygoluckychang:20210504232257j:image

キャベツを入れるよ。

f:id:happygoluckychang:20210504232307j:image

蓋をして5分ほど煮るよ。

f:id:happygoluckychang:20210504232337j:image

キャベツがしんなりしているよね。全体を混ぜ蓋をして更に10分煮たら出来上がりだよ。

f:id:happygoluckychang:20210504232349j:image

ケチャップはグリンコープのだよ。

酸味がなくて甘味が強いから美味しいよね。

無くなったら送るから言ってね❣️

 

ひき肉を買ったら先ずは塩麹を混ぜておくと良いよ。塩麹を混ぜておくと賞味期限が1日過ぎても心配なく使えるから助かるよ。旨味も増すしね!

ひき肉=塩麹を混ぜておく‼️

覚えておいてね!

 

No.6からNo.8はキャベツ料理だよ〜

f:id:happygoluckychang:20210504232540j:image

ひと玉買って作ってみてね❣️

 

春キャベツはやっぱり美味しい。