Be with you

一人暮らしの娘へ綴る料理ブログです。

うち飯No.13 高野豆腐の卵とじ

こちらのブログは一人暮らしの娘の為に開設したものです。

今まで食べてきた料理を簡単にそして調味料も少なくし、始めてでも作りやすくしています。

食は生活の基本です。

少しでもお役に立てれば幸いです。

 

前回は10月に摂取した方が良い食材を紹介しましたね。

その中から①高野豆腐を使った料理を作ってみましょうね。

ハンバーグに高野豆腐を擦って入れてみたかしら。美味しく出来た事でしょうね◎

そして今日は高野豆腐の卵とじですよ。

 

高野豆腐の卵とじ

f:id:happygoluckychang:20211012225432j:image

材料

  • 高野豆腐          2
  • 卵       1個  
  • Aだし汁    300cc
  • A薄口醤油   小さじ1
  • A砂糖     大さじ11/2
  • A塩      ひとつまみ
  • Aみりん    大さじ1/2

 

作り方

①高野豆腐を水で戻すよ。1分ほど水に浸すだけでOK。

f:id:happygoluckychang:20211012224534j:image

②水を絞って、1個を4等分に切るよ。

(お好みの大きさに切っていいよ。)

f:id:happygoluckychang:20211012224650j:image

③鍋にAの材料を全て入れて沸騰させるよ。

④沸騰した③に②をいれるよ。

f:id:happygoluckychang:20211012224948j:image

⑤蓋をして弱火〜中火でふたをして15〜20分煮るよ。(吹きこぼれに注意!)

⑥卵をきれいに溶いて⑤の鍋に回しかけて、卵に火が通れば出来上がりだよ。

f:id:happygoluckychang:20211012225303j:image

⑦冷めていくとだんだん味が染みて美味しくなるよ。

⑧器に盛って召し上がれ。

f:id:happygoluckychang:20211012225432j:plain

 

POINT‼

  • 今回のだし汁は昆布で取ったよ。昆布・かつお節が合うかな。
  • 薄口醤油がなければ使っている醤油(濃口醬油)で良いけど、色が濃くなるよ。薄口醬油は塩分が濃口醤油より多いから気持ち塩を足すといいかもね。
  • 作ってすぐより冷めた方が味がしみて美味しくなるよ。
  • 冷蔵庫で3日くらいは保存可能だけど、食べる前に嗅覚を働かせて確認してね。

 

鉄分・カルシウム・タンパク質が豊富な高野豆腐は乾燥して保存がきくから便利な食材だよ。常備しておくと便利に使えるよ。