Be with you

一人暮らしの娘へ綴る料理ブログです。

うち飯No.14 高野豆腐入り味噌汁

こちらのブログは一人暮らしの娘の為に開設したものです。

今まで食べてきた料理を簡単にそして調味料も少なくし、始めてでも作りやすくしています。

食は生活の基本です。

少しでもお役に立てれば幸いです。

 

高野豆腐はどうやって使うの?のお助けメニューを紹介するよ!

たっぷり汁を吸っている方が美味しいと思うので、今日はお味噌汁を作りましょう。

 

高野豆腐入り味噌汁

f:id:happygoluckychang:20211015232807j:image

【材料】

f:id:happygoluckychang:20211015232831j:image

  • 高野豆腐 1枚
  • 味噌

その他は好きな野菜を入れてね。今回はこんな野菜を入れてみましたよ。

 人参

 玉ねぎ

 かぼちゃ

 舞茸

 わかめ

 

【作り方】普通の味噌汁と作り方は同じだよ。

  1. 鍋に水を入れて出汁を取るよ。
  2. 高野豆腐は30秒ほど水に浸して、ひと口大に切るよ。
  3. その他の材料もひと口大に切って準備してね。
  4. わかめ以外の材料を①に入れ、火を通すよ。
  5. 火が通ったら、味噌を溶き、わかめを入れたら出来上がりだよ。

 

高野豆腐は乾物で保存がきくから、お豆腐がないときに味噌汁に入れてみてね。お豆腐より味が濃くなって味噌汁にとても合いますよ。 

作ってみてね。