Be with you

一人暮らしの娘へ綴る料理ブログです。

うち飯No.15 サバの煮つけといわしの梅肉焼き

こちらのブログは一人暮らしの娘の為に開設したものです。

今まで食べてきた料理を簡単にそして調味料も少なくし、始めてでも作りやすくしています。

食は生活の基本です。

少しでもお役に立てれば幸いです。

 

今月の食材にイワシがあったのでお魚料理を取り上げますね。

煮魚

【サバの煮つけ】

毎回目分量で作っているのでだいたいの分量をのせています。味見してみて調整してみてくださいね

f:id:happygoluckychang:20220129154431j:plain

《材料》

  • サバ         半身(2つに切る)
  • 醤油         大さじ2~3
  • 甘酒(砂糖で代用可) 大さじ3~4(砂糖は大さじ1くらい) 
  • 生姜         ひとかけ

《作り方》

  1. 鍋にサバが浸るくらいの水を入れ、生姜・醤油・甘酒(砂糖)を入れて沸騰させる。
  2. サバを入れて蓋をしないで煮る。
  3. 時々サバに煮汁をかけながら10~15分煮る。

《POINT》

  • 青魚の煮つけを作る時は生姜を入れて魚の臭みを消そうね。
  • 煮魚を作る時は煮汁を必ず沸騰させ魚を入れる事!

 

最近は煮魚にはお酒もみりんも入れない事が増えましたよ。甘酒を使うので必要がなくなりました。小さいサイズの甘酒を買って試してみてはどうですか。

 

イワシ梅肉焼き】

f:id:happygoluckychang:20220129154522j:plain

《材料》

  • イワシ  4~5尾
  • 梅肉   2個(梅干しを潰したもの)
  • しそ   4~5枚(無ければ梅干しの紫蘇を使う)

《作り方》

  1. イワシの中骨を取り開く。(中骨を取り除いたイワシを買うと楽)
  2. 中骨を取り除いたイワシの皮の部分を下にしてまな板に置き、紫蘇そして梅肉を乗せてくるくる巻き、巻き終わりを爪楊枝で止める。
  3. オーブン皿に並べ、180℃で10~15分焼く。(火が通っているか確かめてね)

 

イワシを煮る時もサバと同じ要領で作ってみてね。

作り方の写真が無くてごめんね。分からなければ連絡してね。

来月2月は一年で一番寒いと言われていますが、今年はどうでしょうか。

甘い物はほどほどに体が温まるものを食べて冷えから体を守りましょうね。