Be with you

一人暮らしの娘へ綴る料理ブログです。

10月に摂取した方が良いという食べ物

こちらのブログは一人暮らしの娘の為に開設したものです。

今まで食べてきた料理を簡単にそして調味料も少なくし、始めてでも作りやすくしています。

食は生活の基本です。

少しでもお役に立てれば幸いです。

 

もう荷物は届きましたか。

今、日々の食事の参考にしている本があるのね、それに沿った食材を一緒に送っています。

その本はこちら👇

 

この本によると10月は・・・

乾燥した気候は、腸に炎症を起こし、心の栄養を妨げます。それが引き金となり、心の不調を引き起こし、自信がなくなります。孤独感を感じる事も。今月は腸内環境を整える事を意識し、水溶性の食物繊維と一緒に、鉄・亜鉛マグネシウムなどのミネラルを含む物を取っていきます。

食べ物その①高野豆腐・・・豆腐から作られているよ。

  • 食物繊維・ミネラル・タンパク質・ビタミン・アミノ酸が含まれている。

どうやって食べる?

乾燥しているので水に戻して使う必要があります。

食事の例

卵とじ、煮物、味噌汁の具、パン粉の代用

 

食べ物その②白ごま・・・腸をうるおしてくれるよ。

  • 50%が脂肪分

ゴマの種類

どんな効果

  • 白ごま・・・肺と大腸に良い。便通を改善します。
  • 黒ゴマ・・・肝臓、腎の働きを強化し血を補う。

いりごまを送ったので食べる時にはすりつぶして食べてね。その方が栄養の吸収率が上がるよ。

 

食べ物その③あずき・・・お赤飯を作ってね。

毎日のお米には大麦・もちきび・裸麦・もち赤米・そば・もち黒米・もちあわ・黒ゴマが入った穀ゆたかを入れてね。食物繊維や鉄分などを補うようにしようね。

 

食べ物その④わかめ・・・水溶性の食物繊維『アルギン酸』

  • 食物繊維、ヨウ素、カルシウム、マグネシウム、ビタミンが含まれている。
  • 『海の野菜』とも言われているよ。

汁物に入れるのが手っ取り早いかな。味噌でも、醤油でも、中華でも合うからね。酢の物も美味しいけど、水で戻してポン酢で食べてね。

 

食べ物その⑤味噌・・・大豆・麦・米から作る合わせ味噌

  • 日本の食卓には欠かせない発酵食品。
  • たんぱく質を構成するアミノ酸、ビタミン、ミネラルが豊富。

たくさんの野菜とわかめ等の海藻類を入れて毎日飲みたいね。

 

食べ物その⑥納豆・・・大豆が原料だね。

  • たんぱく質が豊富、ビタミン、ミネラル、カルシウムも豊富。
  • 納豆キナーゼは血液をサラサラにしてくれるよ。
  • 冷凍保存も出来るよ。

納豆菌は体内に入ってからも生きて腸まで届くので、腸内環境を整えてくれるよ。ネギやからし、じゃこ、梅干し、生姜、青のり等混ぜて食べるとよいのかもね。

 

食べ物その⑦ひき肉・・・牛・豚・鶏どれでもオッケー

  • 動物性のたんぱく質、体への吸収がよいヘム鉄、ビタミンB群が含まれている。

料理する時は①の高野豆腐をすり下ろしてハンバーグや肉団子を作るといいね。

 

食べ物その⑦緑黄色野菜・・・ほうれん草や小松菜など

  • おひたしやサラダにして食べようね。

小松菜は洗って水分を取って生のまま冷凍できるから便利だね。ほうれん草はシュウ酸があるから一度茹でてから冷凍した方がいいね。冷凍した物は解凍しないで冷凍からそのまま調理するのが美味しくなるコツだね。

 

これだけ食べておけば健康になれるかというものではないけれど、積極的に取ることにより体の調子を整えてくれるものばかりです。次回は調理例を紹介しようと思っているから待っていてね。10月なのに異様に暑い日が続いていますが、体調を崩さないようにしてくださいね。