Be with you

一人暮らしの娘へ綴る料理ブログです。

うち飯 No.12 サバの煮つけ

こちらのブログは一人暮らしの娘の為に開設したものです。

今まで食べてきた料理を簡単にそして調味料も少なくし、始めてでも作りやすくしています。

食は生活の基本です。

少しでもお役に立てれば幸いです。

 

ブログをお休みしている間に季節は夏を通り過ぎもう秋だね。

秋に美味しいお魚と言えばさばですね。お煮つけレシピを紹介しようね。

 

さばの煮つけ

材料

  1. さば   1/2尾(三枚おろしの半身)
  2. 醤油   大さじ1
  3. 砂糖   小さじ2(甘酒大さじ2)
  4. 生姜   ひとかけ(スライス)
  5. 水    200cc
  6. あれば酒 大さじ1

作り方

①さばの半身を半分に切ります。

血合いがあったら水で洗って水分をきちんと取ってね。

f:id:happygoluckychang:20211002143207j:plain

 

②鍋に材料2~5を入れて沸騰させます。

③沸騰したらさばを入れます。

④落し蓋をして10~15分煮て、さばに完全に火が通れば出来上がりです。

f:id:happygoluckychang:20211002143141j:plain

 

ポイント!

  • さばのような青魚は臭みがあるので生姜を入れる事で臭みが取れるので必ず生姜は入れてね。
  • 甘酒を使ったら砂糖より味に深みが出るから美味しいと思うよ。

 

時にはお魚も食べて健康に過ごしましょうね。