Be with you

一人暮らしの娘へ綴る料理ブログです。

うち飯 No.3鶏そぼろ丼(だし醤油版)

こちらのブログは一人暮らしの娘の為に開設したものです。

今まで食べてきた料理を簡単にそして調味料も少なくし、始めてでも作りやすくしています。

食は生活の基本です。

少しでもお役に立てれば幸いです

 

鶏そぼろ丼(だし醤油版)

f:id:happygoluckychang:20210411161043j:image

材料 

鶏ひき肉     400g

だし汁      180cc

醤油       大さじ2

砂糖       大さじ1(甘酒の場合は大さじ4)

(塩こうじ     小さじ1)

 生姜       適量

👉多めに作って冷凍してね!

 

作り方

  1. 出汁をとるよ。
  2. だし汁の中に醤油、砂糖、鶏ひき肉、生姜、(塩こうじ)を入れるよ。f:id:happygoluckychang:20210411161144j:image
  3. 火をつけるよ。
  4. 菜箸でクルクル回しながら火を通していくよ。
  5. 汁気が無くなるまで煮詰めるよ。f:id:happygoluckychang:20210411161246j:image
  6. 焦がさないように時々混ぜてね。
  7. 煮汁がなくなったら出来上がりだよ。

 

出汁の取り方

f:id:happygoluckychang:20210411161113j:image

  1. 鍋に水を入れだしパックを入れ火にかけるよ。
  2. 沸騰後3分ほど火にかけたら、だしの出来上がり。
  3. だしパックを出してね。

☞出汁は冷めてから冷蔵庫に入れておくと5日間は大丈夫だよ!

 

ポイント

  1. 材料を全て鍋に入れてから火にかけるよ。
  2. 鶏ひき肉に火が通るまではお箸でクルクル混ぜてね。
  3. 塩こうじは美味しさUPの為に入れているよ。無いときは省略可。
  4. 生姜は肉の臭みを消すので入れてね。冷え予防にもなるからね。
  5. 出汁で煮るとひき肉がふっくら出来上がるので美味しいけど、ちょっと面倒かな。簡易版も作っておくね。

簡易版はこちら👇🏻

departure.hatenadiary.jp

 

 

明日は何を作ろうかしらね。

その時食べたいものを作ったらいいね!

気楽に作りましょうね♪