Be with you

一人暮らしの娘へ綴る料理ブログです。

うち飯 No.1 ポテトサラダ

こちらのブログは一人暮らしの娘の為に開設したものです。

今まで食べてきた料理を簡単にそして調味料も少なくし、始めてでも作りやすくしています。

食は生活の基本です。

少しでもお役に立てれば幸いです。

 

ポテトサラダ

f:id:happygoluckychang:20210408144804j:image

材料

じゃがいも(男爵)          2個

人参         1/3本

きゅうり       1/2本

シーチキン       1缶

コーン      お好きな量

マヨネーズ       適量

塩・胡椒        適量

下ごしらえ

  • じゃがいもは皮を剥いて乱切りにします。
  • 人参はあまり好きではないから5ミリぐらいの角切りが良いかな。
  • きゅうりは薄く輪切りにして塩をまぶしておいてね。
  • シーチキンは汁を絞っておいてね。
  • コーンは缶詰なら汁を絞って、冷凍なら油で炒めておいてね。

作り方

  1. 下ごしらえしたじゃがいもと人参を火が通るまで茹でてね。f:id:happygoluckychang:20210408134901j:image
  2. 茹で上がったらザルにあげ、水切りするよ。水分をペーパーで拭き取ってボールに入れ、温かいうちにじゃがいもを潰しておいてね。マッシャーが無くても箸である程度潰れたら🆗だよ。f:id:happygoluckychang:20210408134924j:imagef:id:happygoluckychang:20210408134929j:image
  3. きゅうりは汁が出てるでしょう。絞っておいてね。
  4. じゃがいもと人参が冷めたら、きゅうり、シーチキン、コーンを入れマヨネーズと塩胡椒で味付けするよ。f:id:happygoluckychang:20210408135023j:image

今回の材料は【ジャガイモ、人参、新玉ねぎ、乾燥パセリ、シーチキン、マヨネーズ、塩胡椒】でした。きゅうりとコーンは無かったね。(笑)

 

簡単だったでしょう。

作ってみてね。

 

ポイント 

  • 今回はきゅうりはを入れなかったよ。きゅうりは夏野菜で体を冷やす野菜だからね。だんだんと暖かくなってきたら美味しくなるし、安くなるから入れたらいいよ。
  • シーチキンはハム、ソーセージ、サラダチキンで代用できるよ。
  • ポテトサラダだからジャガイモが無いと話にならないけど、好きなものを入れるといいよ。大概のものは合うからね。
  • 春は新玉ねぎが甘くておいしいから、スライスして水で洗って、水分を絞って入れるといいよ。アクセントになって美味しいよ。

 

つぎは何を作りたい?

リクエストあったらどんどん言ってくださいね。